スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わんにゃんの痛みの判断 

今日の新聞に『ペットの痛みどう見抜く』という記事が載った。
わんにゃんの痛みをどう判定するか「動物のいたみ研究会」というのが作ったそうだ。
いろんな研究会があるなあ(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

モモと新聞

評価の基準を抜粋...

レベル4(8項目)
・持続的に鳴く・全身硬直・食欲廃絶・眠れない.....
レベル3(13項目)
・背中を丸める・心拍数増加・震え・よだれを流す.....
レベル2(9項目)
・痛いところをかばう・食欲低下・じっとしてる・立ったり座ったり.....
レベル1(13項目)
・逃げる・尾を振らない、振り方が弱い・反応が少ない・目を閉じてる.....
レベル0
・痛みの兆候が見られない

わんにゃんや他の動物もそうだけど、病気を見抜くのって難しい。
前飼ってた柴犬「さくら」も突然...だったし(T^T)
痛みがほんとにわかるようになるといいなあ。
助かる子がもっと増えるわあ。
スポンサーサイト

[2005/12/02 23:43] わんこ関係 | TB(0) | CM(2)

私もこの記事みたわ~!ほんとかな?とか思いながら
なんか、凶暴な感じになる的な事も書いてなかったっけ?ふ~ん(^_^)3 フムフムと思ってたけど、反対に冷静に考えると、その時ウチの子がなった時には記事の内容は忘れてどうせ獣医に走ってるわなぁ…と思いながらも興味をそそられたわ。
犬さんは痛いとか言えないから可哀想だよね。
でもこれまた反対に悪態をつかれて文句言われたら
私みたいな飼い主は逆切れするかも!?(爆)

[2005/12/04 22:30] モエ [ 編集 ]

(*≧m≦*)ププッ 逆切れするタイプなのねぇ
でもほんとにわんこが喋れたら、あーしろこーしろ言われそう(^^;
しかし、いろんな研究してるよねえ(^^)

[2005/12/04 23:21] ☆モエさんへ☆ぴぐまる [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowlife2.blog73.fc2.com/tb.php/61-3d13578e










